FC2ブログ

ロスカットとマージンコールの仕組みを理解しよう - FXで始める資産運用入門~目指せ!億万長者~

合計49000円 FX業者 現在開催中のキャンペーン情報
見逃し厳禁のキャンペーン情報を随時掲載中。
※大量の取引が必要な条件のキャッシュバックは載せていませんので初心者でもリスクゼロで達成できます。期日や詳しいキャッシュバック条件は各FX業者のサイトをご覧下さい。

XEMarkets
①口座開設だけで5000円ボーナス
②初回入金で入金額の100%ボーナス
③5万円以上入金&1万通貨の取引で7000円キャッシュバック

YouTradeFX FXDD FxPro FxNet IFC Markets Pepperstone
①5万円以上入金&1万通貨の取引で5000円キャッシュバック

FXプライムbyGMO
①口座開設後ログインで100円キャッシュバック
②初回入金で400円キャッシュバック
③1回以上の取引で2000円キャッシュバック
④新規10万通貨以上の取引で2500円キャッシュバック
⑤口座開設後10日以内に上記①~④の条件を満たしたら2000円キャッシュバック

みんなのFX
①往復5万通貨以上の取引で5000円キャッシュバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロスカットとマージンコールの仕組みを理解しよう

ロスカットとは
ロスカットとは強制決済という意味です。

保有するポジションが思惑とは反対の方向に動いて損失が膨らみすぎると、業者が強制的に全ポジションを決済してしまうしくみのことです。

例えば「1ドル=100円で1万ドルを買う」場合を考えてみましょう。

日本のFX業者は最大25倍までレバレッジをかけられるので、1万ドルを取引するのに必要な証拠金は4万円です。

1万ドル×100円÷25倍=4万円

この必要証拠金にロスカット率をかけることでロスカットされる値を求めることができます。

ロスカット率が20%の業者の場合、資金が8000円を下回るとロスカットとなり、ポジションは強制決済されてしまいます。

4万円×20%=8000円

口座に入っている資金が4万円だとすると、1ドル=96円80銭になると、含み損が32000円になり、必要保証金が8000円に達するためロスカットとなり、全ポジションが強制的に決済されてしまいます。

口座に入っている資金が10万円だとすると、1ドル=90円80銭になると、含み損が92000円になり、必要保証金が8000円に達するためロスカットとなります。

前者が「レバレッジ25倍」で後者が「レバレッジ10倍」なので、レバレッジが高い方がロスカットまでの値幅が小さく、ロスカットされる可能性が高くなります。

ロスカットのパーセンテージは業者によって異なっています。


マージンコールとは
ロスカットと同じようなしくみに、マージンコールというものがあります。

ロスカットが業者による強制決済なのに対して、マージンコールには猶予期間が与えられています。

例えば、必要証拠金が4万円でマージンコール率が50%の場合、4万円×50%で資金が2万円を割り込む(含み損が2万円に達する)と、業者から入金の要請があります。

マージンコールがかかると、期限までに資金を追加するか一部のポジションを決済するなどして、保証金率を50%以上に戻す必要があります。

もし期限までに保証金率が50%以上に戻らなければ、保証金率が50%以上に戻るまで業者が一部または全部のポジションを決済してしまいます。

ただ、業者によってはマージンコールがない所もあります(というより、ない業者の方が多いです)

マージンコールは50%と取引要綱に書いてあっても「必要保証金が50%を割り込みました」という旨のメールが送られてくるだけで、入金を要請しない業者もあります。

初心者には少しややこしいですが、このように用語やルールが統一されていないことが、FXの敷居を高くしている原因かもしれません。


ロスカットされるまで放置しない
FX業者がロスカット率を定めているのは、少しでも口座残高が残っているうちに強制決済することで、急激な為替変動により口座残高がなるべくマイナスにならないようにするための救済措置です。

しかし、ロスカットされるまでポジションを放置することがそもそも間違いです。ロスカットされると資金の大半を失ってしまうので再起不能になってしまいます。

資金さえ残っていれば何度でもやり直しができます。相場が自分の思惑と反対方向に進めば、損失が膨らみ過ぎる前に、素直に負けを認めて損切りすることです。
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://fxkanzensyosinsya.blog101.fc2.com/tb.php/22-235ba6ba

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。